SSブログ

恋愛論(6) [恋愛]

早いうちに、いい恋愛を経験した人とは、いい恋愛ができる。

 

恋愛経験が皆無の場合は未知数ですが、当たり外れも大きい(笑) 恋愛も経験なので、経験を積んで、「いい男」「いい女」になっていくわけです。

上野千鶴子は、自分がつきあう相手が自分と付き合って少しでもいいことがあったのなら、それは以前にお付き合いしていた人に感謝すべきだというようなことをどこかで目にしたことがありますが、それですね。女史が言っているのは良し悪し含めてひっくるめて全部の恋愛経験が糧になるという意味合いだと思いますが。

ちゃんとしたお付き合いをある程度の時間をかけてゆっくりと培うと、人の内面がよく分かるようになるのです。思い込みかもしれませんが。もちろん、両想いで、ちゃんとおつきあいしていない恋愛でないといけませんよ?(笑) 人道的な意味あいではなく。関係性として。

 

どういう風にお付き合いをするのが心地よい関係性を築くのかということを、ひとつのお付き合いから学ぶのです。

1対1のお付き合いで、しかも、男女関係の場合は本心が出てきますから、友情や家族の場合とちがって、ぶつかるときも離れるときも強い感情が動く。 そのなかで、いろいろな模様に感情を獲得していく。嫌なこともいいことも。失敗も成功も。

なので、恋愛経験が皆無とか、恋愛経験が乏しい人と付き合うのは、ものっすごくめんどくさいのです。

だって、もろ空気読めない状態に陥る確率が高いし、1から恋愛経験に付き合っていかないといけない。築いていかないといけない。

(書き込み途中。つづく。。。)


タグ: 恋愛

雑文 etc.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。